矯正治療

tel_sp.png

不正咬合

矯正治療は、歯が不揃いだったり、上下の歯がお互いに噛み合っていなかったりするような、いわゆる不正咬合と呼ばれる状態を、きちんと噛み合うきれいな歯並びにする治療です。
当院では矯正治療を6歳から行っております。小児期の治療だけで終わる場合もありますが、額の発達は18歳までくらいまで続きますので、大人の治療に移行する必要がある場合もあります。しかし、基本的に歯を削ったり、抜いたりすることはありません。

不正咬合の症状

  • 出っ歯
  • 受け口
  • 開咬
  • 乱ぐい歯
  • 乳歯反対咬合 など

不正咬合を放置しておくと、食べ物がよく噛めない、虫歯になりやすい、歯槽膿漏になりやすい、口臭が出る、言葉が不明瞭、アゴの関節に負担がかかる、歯が折れたりしやすい、といった原因にもなります。
また、顎関節症や肩こり、腰痛などを引き起こすこともあります。お心当たりのある方は、ぜひご相談ください。

当院での矯正治療法

審美性を大切にしたい方のために、「インビザライン」という器具を使った、マウスピース矯正をお勧めしています。
この方法は、一日20時間、マウスピースを装着しておくだけです。
従来のワイヤーによる矯正治療も行っております。

子どもの矯正治療

成長に応じてアゴ骨の拡大をはかり、専用の矯正装置を用いて歯並びを整えます。矯正装置によって歯やアゴの骨に力を加え、ゆっくり動かしながら時間をかけて治していきます。
歯列のアーチを広げるためには、子どもの時期に治療を開始するのが最適です。

初診・カウンセリング

1問診

患者さまの気になる部分を問診し、虫歯や歯周病の有無、噛み合わせなどをチェック。同時に、治療期間、費用、装置や治療法などをご相談。

2精密検査

顔・アゴ・歯のX線写真や口腔内の写真を撮影。歯型を取り、口元のバランス、噛み合わせの検査などを行う。

3診断・治療計画の決定

精密検査の結果をもとに、具体的な治療方法、使用する装置、期間、費用などの詳しいご説明。

4治療開始の準備

虫歯など、口の中に問題がある場合は、装置を装着する前に治療を行う。

5早期治療(第I期治療)

それぞれの患者さまに合った内容で、部分的な治療や、アゴの成長誘導、機能訓練を行う。矯正装置の使用方法などについて指導。月に1回の通院を1~2年継続。

6経過観察

早期治療が終わり永久歯に生え変わるまで、年に数回の通院が必要。治療後の状況が安定しているか、問題が発生していないかを診察。その後本格的な治療へ。

7検査・再診断

経過報告と今後の治療方針・治療方法をご説明。

8本格治療(第II期治療)

永久歯に生え変わった段階で、矯正装置を付けて治療開始。装着後は月に1回程度の通院を1~3年継続し、ワイヤーの調節や歯の状態を常にチェックしていく。

9保定観察

歯並びがよくなり、よく噛めるようになったら矯正装置を外す。次に歯並びを安定させるリテーナー装置を装着し、3カ月~1年に1回程度の通院によるチェックを行う。

10歯並びが安定したら矯正治療終了

ただし、歯はもとの位置に戻ろうとするので、治療後も年に1回は定期検診を要する。

大人の矯正治療

大人の矯正治療の期間はおよそ2年程度ですが、歯の動きには個人差もあります。
成長期に治療するよりも難しくなりますので、2年以上かかることも想定し、ゆったりとした気持ちで取り組みましょう。

初診・カウンセリング

1問診

患者さまの気になる部分を問診し、虫歯や歯周病の有無、噛み合わせなどをチェック。同時に、治療期間、費用、装置や治療法などをご相談。

2精密検査

顔・アゴ・歯のX線写真や口腔内の写真を撮影。歯型を取り、口元のバランスや噛み合わせの検査などを行う。

3診断・治療計画の決定

精密検査の結果を受け、具体的な治療方法、治療期間、使用装置や費用などを詳しくご説明。

4治療開始の準備

虫歯治療や抜歯などの前処置が必要な場合、装置を装着する前に治療。

5本格治療

「バンド」や「ブラケット」など目的別の矯正装置を装着し、本格的な治療を開始。月に1回程度、約2年半通院し、ワイヤーやゴムの交換、調整などの処置を行う。

6保定観察

歯並びがきれいになり、問題なく噛めるようになれば矯正装置を外し、歯並びを安定させるリテーナーを装着する。

7治療完了

ただし、歯はもとの位置に戻ろうとするため、リテーナーを取り外した後も新たな不正咬合を起こす可能性がゼロではありません。
治療後も、定期的に(年に1回程度)歯並びのチェックを欠かさないようにしましょう。
不安な点や疑問などがございましたら、お気軽にお尋ねください。

医療法人社団 敬悠会 福岡審美歯科センター 日本臨床歯科CADCAM学会 ISCD
Facebook twitter 診療時間・アクセス
TEL:092-932-5648